車を買いたい!中古車がおすすめの理由と選び方のポイントって?

メリットいっぱいの中古車

車の購入を考えているけれど、免許取り立てということもあり、ぶつけたりするのが心配という方も多いのではないでしょうか。また、欲しい車があるけれど、予算の関係で新車で購入するのは難しいという方もいらっしゃるかもしれません。そういった方におすすめなのが中古車で、新車に比べて万が一ぶつけてしまった時の精神的なダメージも少なく、同じ車種の新車よりも安く購入出来るというメリットがあります。逆に同じ予算でワンランク上のグレードの車を購入することが可能になります。

中古車選びはこんな点に注意

メリットの多い中古車ですが、中古車は新車と違って同じ車種でもすべて状態が異なるという特徴があります。走行距離やボディの傷の状態はもちろん、それまでの使われ方によってエンジンや足回りの状態も異なるので、購入する際はしっかり確認しなければなりません。また、オプションについてもディーラーオプションは購入後に取り付け可能ですが、メーカーオプションは取り付け出来ないので注意が必要です。ただし、希望のオプションがすべて付いた希望の車種の中古車が見つかる可能性も高いので、出来るだけ多くの中古車店をチェックしてみると良いでしょう。

希望の条件に合う中古車を簡単に探すには?

近くに中古車店が何店も無かったり、忙しくてなかなか中古車店巡りをすることが出来ない場合は、ネットを活用して探す方法がありますよ。中古車の検索サイトを使えば、欲しい車種やボディカラーやオプションといった条件を元にして、数多くの中古車の中から簡単に探せるので便利です。

外国車の中古車は今まで2台購入しました。なるべく安価なものを探して乗りつぶしたら次を探すというものです。次はボルボの中古車です。エクステリア・インテリアがおしゃれで楽しみです。